enkyu54の生活ブログ

ブログ挑戦中。

スケッチの練習

今日はスケッチの練習です。

 

スピードスケッチという技法で

インテリアのパースを

手描きで素早く描きます。

 

もともと、住宅インテリアなどの提案の時に、イメージを

お客様の前で素早く描いて打ち合わせに使う技術です。

 

ダーマトグラフという油性鉛筆とパステル、練り消しで

光の陰影を表現します。

 

だいぶ以前、長谷川矩祥先生のセミナーに参加して

コツを学びました。

 

まだまだ初級ですが・・・

 

デジタル化できないか思いつき

プロクリエイトで試してみました。

 

f:id:enkyu54:20220417163720j:image

 

ダーマトグラフの質感や、パステルでの汚し具合、練り消しでの

光の表現具合など、ある程度再現できました。

 

また、デジタルではレイヤー機能など便利な機能も盛り沢山。

 

細かい設定を工夫すれば、もっと良くなる予感がします。

 

プロクリエイトで描くと手も汚れず、手軽で便利。

技術の進化はすごい。

 

動画もどうぞ。。。

 

https://youtu.be/yxZPxDF3A2s