enkyu54の生活ブログ

ブログ挑戦中。

上野公園散策したら 2

上野公園散策したら の続きです。

 

先日散策したら、上野公園の森の奥の奥の方に

 

こども図書館が現れました。

 

外観はこんな感じです。とても重厚感があります。

 

歴史をかんじます。

 

f:id:enkyu54:20230702174125j:image

 

かつては

 

東洋一の図書館として計画された建物らしいです。

 

 

f:id:enkyu54:20230702174206j:image

 

計画の全部は建築出来ないで、部分的に

 

建て増しをしていったらしいです。

 

それをリノベして

 

こども図書館として

 

オープンしているようです。

 

f:id:enkyu54:20230702174237j:image

 

建築家の安藤忠雄さんが設計しているので

 

コンクリ打ち放し、鉄のフレームとガラスで

 

デザインされています。

 

この建物の無料で入館できます。

 

外観の荘厳さに圧倒されます。

 

しかも内部もすごい

 

f:id:enkyu54:20230702174336j:image
f:id:enkyu54:20230702174343j:image
f:id:enkyu54:20230702174340j:image

 

ホールの天井の高さと

 

ドアや窓、内部の装飾の造り込みが

 

相まって、こころ豊かな気分になります。

 

最後に驚いたのが

 

この吹き抜け階段

 

f:id:enkyu54:20230702174622j:image
f:id:enkyu54:20230702174619j:image

 

空間もすごいけど、

 

どうやって支えているのか?

 

建物の構造もすごく気になりました。

 

見どころ満載で、また時間のある時に

 

ゆっくり訪れてみたいです。

 

それでは。