enkyu54の生活ブログ

ブログ挑戦中。

暇な時には図書館へ行こう

昔から本が好きでした。

そう言っても

読書家でも勉強家でもないです。

本に囲まれていると

なんだか落ち着くんです。

f:id:enkyu54:20220508112839j:image

(空想の図書館:手書きイラスト)

書棚を眺めていると

なぜか、

心の底にある

興味のあること、悩んでいること、に関する本が

手招きをして呼んできます。

今の自分を移す

鏡のようです。

 

 

自分の図書館の利用するときの

メリットは

以下の通りです。

 

①静かで落ちゆいた空間に居られる。

基本的にどこの図書館も静かで、

広い空間ですね。窓も大きく明るいし。

 

②本に囲まれる

あらゆるジャンルの本が整然と並んでいます。

しかも並び順は、どこの図書館も共通でわかりやすい。

 

③新たな発見がある

プラプラ書棚を眺めているだけで、普段興味のない本にも

偶然出会えることも。

 

④決まった冊数借りられる

貸出の条件を満たせば、貸し出しを受けられて

家でもゆっくり読める。

 

⑤希望の図書をリクエストできる

図書館によっては、ない本はリクエストすることができる。

近隣図書館にある本は取り寄せてくれます。

 

⑥調べ物を手伝ってもらえる

分からないことは、教えてくれたり、調べ物を手伝ってくれますね。

 

⑦雑誌・新聞も読める

新聞、雑誌もありますね。図書館によっては洋書雑誌もあるとこがあります。

 

⑧学習席を使える

自分の調べ物、勉強に使える学習スペースもあります。

フリーWi-Fiもあったりします。

 

⑨無料

そしてこれらが基本ただです。

地域の住民だったり、学校の卒業生だったりの条件はありますが。

(空想図書室 イラスト)

https://vt.tiktok.com/ZSd9g5BV6/?k=1

「本は友達〜 🎵 」と言うCMがありましたが、

本は一生の友達かもしれません。